27日  キレット小屋〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳〜種池山荘

深く切れ落ちた、鞍部に立つキレット小屋。到着後ビールで乾杯。おつまみに、きゅうりを持って来ている方がいて、びっくり。塩を付けていただくと、とても美味でした。しかし 重たかったでしょう。ご馳走様でした。
夜、満天の星だったとのことですが、両脇に急峻な山が迫る地形では、空も狭かったのでしょうか。8時には就寝してしまうので、必ずといっていいほど、11時過ぎには目覚めます。そうなると、なかなか寝られません。耳栓を持って行くと良いかもです。個室ではないので、結構にぎやかでした。

小屋を出てすぐに急登。今度は見るからにスリルのある景色が目に飛び込んできた。ここが八峰キレットの核心部かな?
階段、鎖が丁寧に設置されていて恐怖感は無い。左写真の岩場で、オコジョに出会う。小さくとてもかわいらしい。動物は前の方にいないと目にすることは難しいのです。

八峰キレット 鎖、はしごが設置され不安は無い

鹿島槍ヶ岳北峰

鹿島槍ヶ岳

大展望と言いたいが残念ながらあいにくのガス。
私は足をいたわりながらの休憩でした。

南峰

鹿島槍からは、それまでとは打って変わって、
なだらかな登山道
スロープがどこまでも続きそう。

爺ヶ岳までの稜線
右上のほうに小さく種池山荘がある

歩いて歩いてやっとたどりついた種池山荘
まるで絵のような景色
遠くから見ると、まるでおとぎの国の家ですね。
ハイジになった人もいたような。。

種池山荘15:00着 夜には雨が降りましたが、翌朝は雲海が広がり、良いお天気でした。4日間と言う初めての長丁場は、足の筋肉痛に悩まされた山行でした。反省。。今回参加させていただいたのが二回目ですが、和気藹々とした雰囲気の中、楽しくお仲間に入れていただきました。
写真を Fさんより沢山お借りしました。ありがとうございました。                top