黒部五郎岳〜

二日目もザックの重量との戦い。ゆっくりマイペースで歩ける事は幸いです。
とにかく、足を前に出してさえいれば いつかは必ず目的地に到着します。

朝 5:15出発 前夜の雨でフライが濡れて重い。
途中で広げて干すと ちょっぴり軽くなった。

後から来た人がどんどん追い抜いていきます。
こちらも道を空けて、お先にどうぞどうぞ!

高山植物が嬉しい。

やっと到着 肩にザックをデポしておいて 山頂往復
12時 まぁまぁ予定通りだ。

黒部五郎小舎までのルート。稜線コースもありますが ほとんどの方がこのカールコースを下りて行きます。
花の百名山を書かれた田中澄江さんが 一番好きな場所だと言われたというこの場所。
山頂ではどんどんお天気が怪しくなり、雷の音が近づいて雨もぽつぽつ。
急いで下山するのですが カールに降りた頃から 雷が近づいて山頂は真っ暗。

雪渓の雪解け水が川になっている。何度も渡渉し、手前二つの山の先に小屋がある。
お天気が良いとすばらしいところだと思うのですが ブトに襲われ 今まで最悪の場所になりました。

小屋には2時半ごろ到着。激しい雷雨の中 ブトと疲れでくたくた
テントは無理と判断し小屋どまりに。2食付きにしたのですが 疲れて喉を通らなかった。
なんでもここの食事は、小屋の中でもとてもおいしいとか・・・
そういえばぱりぱりのてんぷらや、手作り風のご馳走だったなぁ。

誰かが夕焼けが見える!との声で外に出てみると 嘘のようなお天気に。
これで19時です。
よっしゃー 明日は晴れだぁ・・・・と みんなで期待するが またまた裏切られる羽目に。