戸隠山(とがくしやま) 1904M 長野県長野市

H21年9月3日
 百名山を目指す仲間に寄せていただき 戸隠山 高妻山に向かう。
岡山夕方7時出発 白馬インターで降りて 延々と山中を走り やっと神社駐車場へ。
仮眠だけで延々と運転、お疲れさまでした。

神社駐車場8時出発 戸隠神社奥社へ通じる道を歩いていきます。

睡眠不足の私。
寝ていたようですが 熟睡できていない。身体がなんとなくしびれたような感じがする。

由緒ある神社なのね。平日にも関わらず大勢の参拝客が訪れていた。
日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、
天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
{戸隠神社HPより抜粋}

戸隠神社奥社参道杉並木 日本の音風景10選に選ばれているそう
天然記念物 樹齢400年巨大な杉並木。
人が小さく見えます。

ここは五十間長屋
岩壁だ

鎖場の連続で 結構楽しめます。
田部井淳子さんのNHK「登山入門」で鎖場の登り方を見たのが 非常に役立った。

ここから蟻の戸渡り 矢印の方向に進みましょう。

立って歩くと怖い 四つん這いになって進む

核心部 下山もピストンなので ここを通ります。スリル満点だが岩はしっかりしている。
ここを過ぎると間もなく分岐となり 山頂はすぐ。時間は11時過ぎだった?
記録がなのでおおよそですが、3時間ほどの行程でした。

下山後戸隠名物 そばをいただき(腰のあるおいしいそばでした) 中社参拝
ここは学業成就 開運 商売繁盛 家内安全だそうで しっかり手を合わせる。

下山後雨が降り出し、テント場に向かう頃はどしゃぶりに。テントを張る気も失せバンガローを借りることに。
そのころ私は睡眠不足と疲れで、どんどん気分は下降線です。
バンガローに入ったとたん横になってしまいました。 しばらくすると どこからか焼き肉の匂いが・・・・
あぁ・・・耐えられません・・・・何も食べることもできず 寝てばかりだぁ